【フィギュア用手作り服】1/12スケールフィギュア用浴衣(男性用)を作ってみた☆

フィギュア用手作り服
08 /21 2015
こんにちは! りくです。

うちのフィギュアくんのために、浴衣を作ってみました♪

P8214422.jpg

1/12スケールフィギュアの男性用浴衣です(*'▽'*)ノ



サイズは1/12スケールフィギュア用に作ってありますが、
例えばfigma橘真琴くんやリボルテック雷電さんでも着られるサイズです(*´∀`*)ノ

簡易的な作り方を以下に記しておきます。

ただし、

自分は素人ですので、あくまで自分流の作り方であることをご了承ください。
ご参考程度に。
(※型紙および画像の無断転載等は固くお断りいたします。)




<前身頃>
浴衣 前身頃

<後身頃>
浴衣 後身頃

<袖>
浴衣 袖

※↑の型紙には縫い代は入っていませんので、
実際に裁断するときは、縫い代分1cm程度を余分に見ておいてください。

<作り方>
1.右袖・左袖のそれぞれの点線部分(袖山)を中表に山折にし黒線の部分を縫う
2.袖口を三つ折りぐけにする
3.前身頃襟下8cmをそれぞれ三つ折りぐけにする
4.前身頃と後身頃の黄色線上(肩山)を、中表に縫い合わせる
5.つながった前身頃と後身頃に襟を付ける(紫の部分)
6.前身頃と後身頃を中表に脇11cmを縫う
7.裾を三つぐけにする
8.左袖(赤線)・右袖(緑線)をそれぞれ身頃につける
⇒完成!!


こんな感じになります↓
P7123460 (2)
生地は100円ショップSで見つけた手ぬぐい♪
2匹の龍柄が入っててかっこよかったので(ノω`*)
P7123461 (2)
背中に龍が見えるように裁断しました♪
帯はおうちにあったリボンで代用( `・∀・)ノ
P7123456 (2)
生地次第でいろんな浴衣が作れると思います♪




1/12と一口にいっても、
フィギュアによって身長など違うこともあると思うので、
個々に少々手直しが必要かと思われます( *'ω')ノ
その際は臨機応変で(^ω^)

それでは素敵なフィギュアライフを!


りく

フィギュア/ドール/ガンプラをウェットに愛でる審神者。
レビュー中心ですが、オビツカスタムとかねんどろともよく遊んでま~っすヽ(*゚∀゚*)ノ
@rikufotoblg