"オビツろいど"に挑戦してみた!

オビツろいど
12 /05 2015
こんにちは!
以前ご紹介したようにキューポッシュとねんどろいどの組み合わせがとても可愛かったので次はオビツろいどに挑戦しようと意気込むりくです( ・`∀・´)b

☆「キューポッシュえくすとら半袖体操服ボディxねんどろいどヘッド」に関する記事はこちらをクリック。


今回は前回よりもひと手間かかるようですが頑張ってみたいと思います(b゚v`*)



オビツろいど可愛いですよね(ノω`*)
いろいろなオビツろいどの写真を拝見したのですがみんなとても素敵で!!
ぜひ自分でもやってみたいと思い、さっそくオビツボディをゲットして、オビツろいどの作り方を先達の方々の記事等で勉強してきましたヽ(*'∀`*)ノ

キューポッシュボディとねんどろいどヘッドを組み合わせる(キューポろいど??ねんどろポッシュ??)際には双方の首ジョイントの分解&合体をしましたが、オビツろいどはねんどろいどの首ジョイントは不要で代わりに「オビ球」というものを使うようですね。


それではさっそくオビツろいどに挑戦してみたいと思います(*>∀<*)ノ


以下、先達の皆さまのサイト等を参考に自分が行った過程を簡単に記しておきます。
(※もしもお試しの際は、自己責任のうえ、怪我・パーツの破損等には十分ご注意ください。)


↓↓↓


<オビツろいどを作るのに必要なもの>

・オビツ 11cm オビツボディ ホワイティ
(※オビツボディにはほかにナチュラルとブラックがあるのでお好みの色をご用意ください。マグネット付きもあります。)
・オビ球 ホワイティ 6mm
(※オビ球にはほかにナチュラル/ブラック/白があるのでボディに合わせた色をご用意ください。)
・マスキングテープ 6mm
(※首ジョイントを太らせるのに使います。ホームセンター等で50円程度で売ってます。)

・プラス/マイナスドライバー
(※ねじを外す時・ボディの解体時にあると便利。)
・ねんどろいどのヘッド





1.オビツボディの首に付いているねじを外す。
PC048367.jpg
ねじを外したら、写真↑のように円錐型パーツを上に引っこ抜くようにして外します。



2.上半身ボディを分解する。
PC048368.jpg
脇にマイナスドライバーを差し込むようにしてパカッと胸と背中を離します。



3.オビツボディの首ジョイントを外し、オビ球に替える。
PC048369.jpg
オビ球にはサイズがいくつかありますが、今回は6mm球を使います。
PC048370.jpg
新しい首ジョイント=オビ球6mmを装着したら、分解したボディをもとに戻してOK。



4.首ジョイントを太くする。
PC058381.jpg
マスキングテープを適当な太さ(約4mm)までくるくるっと巻いていきます。



5.太くした首ジョイントをねんどろいどのヘッドパーツに差し込む。
(※ねんどろいどの首ジョイントパーツはあらかじめ抜いておく。)
PC058382.jpg
差し込んだ時に接続部分の調子(特に首の動き)を確かめながら、緩いorきついようなら適宜太さを変えて試してみてください。


あとは髪パーツと表情パーツを取り付けて完成!!




出来上がったオビツろいど見た時はもう感動しまくり(;∀;)可愛すぎですなんすかこれっ(ノ∀≦*)ノ

で、
裸のままではなんなので、以前作ったfigma用の試作服を着せてみた↓
PC048379.jpg
ヘッド:「ねんどろいど三日月宗近」
ボディ:「オビツ 11cm オビツボディ ホワイティ」
靴:アゾン「ピコニーモサイズ 1/12 ミリタリーコンバットブーツ カーキ」
シャツ:手作り。

…やっぱぶかぶか(^ω^; )
でも可愛いいいいいい(≧∀≦)!!!
マグネットタイプではないので自立するか心配でしたが、↑厚底ブーツのおかげで自立しました♪可愛い♪♪

それにしても、オビツボディの可動域が結構広くて凄い!!
(曲げた時キュッキュいう箇所もありますがw)
ハンドパーツは柔らかくて触り心地もgood!!
よく見るとおへそや鎖骨もあるという細やかなこだわりもgood!!

これからいろいろお洋服作ったりいろいろポーズ取らせたり…でいっぱいたくさん遊べそう(*´ω`*)

\オビツろいど/可愛すぎて最高です((o(*´∀`*)o))

 

ご教授下さった皆様に感謝(人''▽`)



***

<おまけ>

サイズ比較してみた↓
PC058383.jpg
左:「ねんどろいど三日月宗近」
中:オビツろいど
右:「キューポッシュえくすとら半袖体操服ボディ」x「ねんどろいど小狐丸」
(※服は自作。)

全高差の違いで、それぞれに個々の魅力がありますね(〃艸〃)
どの子もみんな愛らしいです(*´`*)癒されます////



関連記事

りく

フィギュア/ドール/ガンプラをウェットに愛でる審神者。
レビュー中心ですが、オビツカスタムとかねんどろともよく遊んでま~っすヽ(*゚∀゚*)ノ
@rikufotoblg